Yayoi MOTOSUGI Illust Works
About News Profile Blog Gallery Contact English

Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>






qrcode
Afternoon Tea 夏限定メニュー
Afternoon Tea TEAROOMで2日連続で夏限定メニューを食べました。

雑誌『ku:nel(クウネル)』×Afternoon Teaがコラボレーションした、8月2日(水)〜30日(水)までの期間・数量限定セットメニュー。
夏限定フードメニュー1種+スイーツ(ハーフサイズ)1種+ドリンク2種+ミニBOOK「暮らしに役立つハーブ手帖」のセット。
ちなみに8月2日(水)はハーブの日なのだそうです。

1日目にフードメニューの“ハニーチキンとアボカドのサラダプレート”と“ローストポークと彩り野菜のとうもろこしソースパスタ”で迷い迷って、結局カロリー等を気にして“ハニーチキンとアボカドのサラダプレート”を食べたのですが、2日目にやっぱり食べてみたくて“ローストポークと彩り野菜のとうもろこしソースパスタ”を食べに2日連続で来店しました。


ku:nel(クウネル)×Afternoon Teaコラボレーション
ミニBOOK「暮らしに役立つハーブ手帖」
かわいいし、わかりやすくて読みやすいです。
合計2冊もらったので、1冊は母に渡しました。

1日目:


ハニーチキンとアボカドのサラダプレート
サラダだけだと物足りなさがあったかもしれませんが、
チキンやパンがあるので満腹感も得られました。


苺とヨーグルトクリームのパフェ
アイスはラズベリーアイス、
スイーツはベリー系が好きです。
上に乗っているパイもサックサクでした。

2日目:


ローストポークと彩り野菜のとうもろこしソースパスタ
とうもろこし等がちょうど良い甘さであるし、
トマトとハーブでちょうど良い酸味もあるし、
ローストポークからくる香ばしさもあります。


苺とオレンジのズコットショートケーキ
以前も食べた事がありますが、
ショートケーキはスポンジを含めてふわふわですが、
クリームに入っているアーモンドの食感が好きです。

おいしかった〜!
同じく夏限定メニューで、“シャルドネダージリンのティーソーダ”というドリンクもあって、気になっているところ…。
| グルメ&スイーツ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨガ教室 ‐ 8月2回目
昨日はヨガ教室に行ってきました。
毎週火曜日はヨガ教室の日。

昨日は、普段やらないポーズ等をメニューに入れてみたそうです。
一見、簡単そうなのに頭は上がらないしお尻は下がらないしで…。
あと、なんとか回数券(5回券/有効期限:3ヶ月)を使い切れました。

今週の私。
(´A`;)ヒーッヒーッ
…〜よたよたヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。

Memo
8月15日(火)は、ヨガ教室は夏休み。
8月29日(火)は、通常はお休みだけど8月15日(火)分の振替開講。
※基本的に、第5週目は休講日。

----------
8月1日(火)からの継続目標:
作品制作を進める事と美容対策を含めた健康に気をつける事。

先週、座・む〜馬等を「リセットして再開する事にしました。」と書きましたが、結局、水曜日以降できておりません。
キリが良いので8月10日(木)から再々開事にします…たぶん;
| スポーツ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨガ教室 ‐ 8月1回目
昨日はヨガ教室に行ってきました。
毎週火曜日はヨガ教室の日。

ちょうど昨日は仕事がお休みだったのですが、神奈川県内は14時半過ぎ頃から雷雨がすごかったです。
私の住んでいる地域は大丈夫だったのですが、一部地域で避難勧告が出ていたり冠水したりしたようですね。
該当地域の方々は大丈夫でしたでしょうか?
ヨガ教室へは仕事もお休みで回数券の期限も近いので行く気満々だったのですが、あまり雷雨がひどかったら行かない選択肢も頭をよぎりました。
でも、家を出る頃は小雨が降っているだけでになったのでよかったです。

ここ最近は連続で通えていませんでしたが、先週に引き続き行けました。
先生曰く、私は体側は柔らかいらしいです。
でも、ねじった体側伸ばしのポーズ(パリブリッタ・パールシュバコーナ・アーサナ)はキツかった(´A`;)ヒーッヒーッ
すごくヨガっぽいポーズですが…。
このねじった体側伸ばしのポーズと三角のポーズと英雄のポーズは、CM等でよく見るポーズのイメージがあります。
すごく簡単そうに行なっているけど難しい。

先週も書きましたが、弓のポーズ(ダヌラ・アーサナ)は、私の場合は相変わらず胸と太ももが浮かせられないので美しくないです。
お腹の下にブランケットか何かを丸めて置いても楽になるらしいですね。

先生:「やよいちゃん…これ、胸と太ももは浮いていますか?」
私 :「ゔい゛でい゛ま゛ぜん゛(((( ;゜Д゜)))」
先生:「わぁ…!息はしてね。」
私 :「Σ( ̄□ ̄;)あっ」

ヨガは呼吸も大事です。
昨日はいつも以上にぐっすり眠れました。

Memo
8月15日(火)は、ヨガ教室は夏休み。
8月29日(火)は、通常はお休みだけど8月15日(火)分の振替開講。
※基本的に、第5週目は休講日。

----------
8月1日(火)からの継続目標:
作品制作を進める事と美容対策を含めた健康に気をつける事。

今年2月のインフルエンザ後に長引いた咳を理由に休止していましたが、またリセットして再開する事にしました。
咳は4月に治っているので、やっていなかっただけです(汗)

…みんな、普段から普通にやっている事かもしれませんが、私の場合はあまりできていない現状なので(汗)
ちなみに9月に毎年恒例の健康診断があるための対策です。
身体をごまかしきれる仕上げられるかしら…。
運動不足気味なので(´A`;)ヒーッヒーッ状態です。


座・む〜馬
フィットネスモードで15分(レギュラー設定)やっています。

この“座・む〜馬”は、以前、先輩にもらったもの。
腹筋力をつけたい方ウエストや太もも周りが気になる方の、主にインナーマッスルを鍛えるための器具です。
普段、姿勢が悪いので背筋を伸ばす事を意識しながらやりました。
久しぶりにやったので、また明日から当分の間は筋肉痛になりそうです。

美容は、まずは洗顔後の基本的な素肌ケアを怠らないというところから。

食べ物は…たぶん制限した方がより効果的なのかもしれませんがストレスが溜まっていつも以上に多く食べちゃいそうなので、気をつけながら食べたい物を食べたいだけ(でも、なるべく適度に)食べます。

ヨガと一緒に楽しく無理しない程度に頑張ります!
| スポーツ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨガ教室 ‐ 7月1回目
今日はヨガ教室に行ってきました。
毎週火曜日はヨガ教室の日。
6月27日(火)以降通えていなくて、約1ヶ月ぶりになります。

元々できなかった片脚バランス系ポーズの“立木のポーズ(ブルックシャ・アーサナ)”は、実は最近(でもないですが)できています。
ヨガ教室に通う間隔が空いてしまったとしてもできています。
少しは成長して、間隔が空いた期間は退行していないといいのですが…。
弓のポーズ(ダヌラ・アーサナ)は、私の場合は相変わらず胸と太ももが浮かせられないので美しくないです。
腹筋と背筋も関係しているそうですが(汗)
体側伸ばしのポーズ(パールシュヴァ・コーナ・アーサナ)も、パッと見は簡単そうですがバランスを取る事が難しく一定時間キープできません。
先生がポーズの流れの中で入れてくる、浮遊系ポーズへの道のりは長い。

そういえば、先日の先生のブログで“板のポーズ(プランクのポーズ)” をリラックマのぬいぐるみを用いて解説しているのですが、かわいい☆
ぬいぐるみは、人間サイズの大きなものです。
そして、ぬいぐるみなのにちゃんとできています。
ちなみに基礎ポーズの1つなのに今だに私はちゃんとできません(-_-;)

回数券(5回分)の有効期限を確認してみると、8月15日(火)までで残り2回分。
なんとかギリギリ通える…はず;
この数ヶ月間は1ヶ月に1回通えるかどうかという状況ですが、休まず頑張ろう…!
| スポーツ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
日帰り温泉
今日は、母と日帰り温泉施設へ。
今年1月頃から無料券があるので行こうと誘われていたのですが、仕事で休みが合わなかったり冬は(寒くて)露天風呂に出られなさそうだったりで今日に。
おとといまでの天気予報は雨予報だったのですが、晴れてよかったです。

内湯の他、露天風呂は炭酸風呂・炭風呂・深湯・壺湯・ミスト風呂等いろいろな種類の温泉がありました。
いろいろな種類の温泉、うれしい…!

炭酸風呂:肌にシュワシュワ泡が着きてきます。

炭風呂 :湯船に備長炭が使用されていました。
     湯船の底が足ツボのようになっていて刺激されます。

ちなみに炭酸風呂と炭風呂の前にテレビがあるので、温泉に浸かりながら見る事ができます。
炭酸風呂は41〜42℃ほどなので厳しめですが、炭風呂は37℃ほどなので結構長湯できます。
ちなみに内湯もテレビがありました。

深湯:その名の通りに水深が110cmほどもある、いわゆる立ち湯です。
   36〜37℃ほどなので、ずっと浸かっていられます。
   個人的にお気に入りですが、上がった時に重力を感じます(笑)

壺湯:どこに行っても壺湯は好きです。
   信楽焼で2種類あって、釉薬(ゆうやく)の違いから若干黄色掛か
   っているか緑掛かっているかの違いだけですが、両方入りました。

ミスト風呂:洞窟内にあって、お湯に浸かるサウナのような場所でした。
      サウナ自体が苦手なので、唯一長風呂できない温泉でした。
      洞窟風呂は楽しいけど、息苦しい(´A`;)ヒーッヒーッ

というところで1時間ちょっと経ったので、1度お風呂から上がりました。
お天気が良くてよかったと書きましたが、逆に良過ぎて気温の上昇と比例して露天風呂の足元のタイルが熱を持ってしまってきていて大変でした。
一応、所々に人工芝のようなものは敷かれてはいましたが…。

少し早いですが、昼ご飯を食べに施設内にあるレストランへ。
ラーメンの他に、普通のソフトドリンクとスムージーを注文。
スムージーは、グリーン(サラダ)スムージーかフルーツスムージーかで迷って、結局フルーツスムージーを選択。
グリーンスムージーは、それにしてもな真緑過ぎたので(汗)


フルーツスムージー
濃そうに見えますが、あっさりとしていておいしかったです。

その後、休憩所で寝ていました。
昼ご飯を食べて、すぐに寝た…。
それも12:15〜14:15くらいまで2時間もガッツリと(@ ̄ρ ̄@)Zzz

そういえば、やはりヌシのような方はいらっしゃるんですね。
ボディスポンジやタオルの返却場所がわからず2回ほどうろうろしていた時に、それぞれ別の方・別の場所でしたが助けて頂きました。
「あー、ここよここよ!」と。
ありがとうございます!


フルーツアイス
名称はアイスでしたが、凍らせたフルーツです。

帰り際に気になっていたフルーツアイスを食べました。
イチゴ・マンゴー・メロン・パイナップルが凍らせてあっておいしかったです。
お風呂から上がって火照っているし、レジ横にあるのでうっかり買ってしまう。

10時〜15時30分頃までいました。
途中寝ていましたが(汗)、母も私も長風呂派なので結構長くいました。
リフレッシュ…!
| 旅行・観光 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
The 13th anniversary
今日で“弥々家(私のホームページ)”は13周年を迎えました…!
今年に入ってからは仕事等が多忙な事もあってだいぶセーブ気味でいますが、この1年の間の中で足を運んで下さった方ありがとうございました。
またマイペースに活動していく予定なので、もうしばらくお待ち下さい。
のんびりした不定期更新ですが、これからもよろしくお願い致します…!

弥々家
URL: http://www.yayoimotosugi.com
| お知らせ・返信 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨガ教室 ‐ 6月1回目
今日はヨガ教室に行ってきました。
毎週火曜日はヨガ教室の日。
5月16日(火)以降通えていなくて、約1ヶ月ぶりになります。

時間前に準備運動をしている時の事。
先生:「(全員に向けて)肩が凝ってる人?」
私 :「m(__)/(ちなみに挙手。
    顔を上げた時は、他の方の手は見えませんでした。)」
先生:「…はい。
    (全員に向けて)じゃあ、腰痛が気になる人?」
私 :「m(__)/(ちなみに挙手。
    顔を上げた時は、また他の方の手は見えませんでした。)」
先生:「じゃあ、今日は肩凝りと腰痛に効くポーズにしよう!」

ちなみに両方共に手が挙がったの私だけっぽいです(汗)
以前もこんなやり取りがあったような…。
そして、それに応じたレッスン内容の時はいつもキツかったような……。

今週の私。
(´A`;)ヒーッヒーッ
…〜よたよたヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。

バランス系ポーズの腹斜筋のポーズがキツイ…というより、できない;;;
サッカーの長友選手が体幹を鍛えるために行っているポーズらしいです。
通常、上げる方の手を体の支えにしても1分間の内に3回は腰が落ちます。
腹筋と背筋と体幹が足りない?
もしかしなくても明日はお腹やお尻等が筋肉痛になっていると思います。

今日はぐっすり眠れそうです。
| スポーツ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
お土産


お土産いっぱい、おいしかった。
私は京都土産を持参。
小包装で申し訳ないくらいで…。
お茶も頂いたので、あとで飲みます。
楽しみ☆
| グルメ&スイーツ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
美容院
昨日は、美容院に行って来ました。
いつもと同じカットとカラー。
だいぶ髪の毛が伸びてきので、4〜5cmほどカットしてもらいました。
それでも、セミロングくらいあります。
美容師さんと相談しながらギリギリハネないようにしてもらいました。

今回は、
シャンプー   :マッサージシャンプー
アロマ     :ラベンダー
ドリンクサービス:アップルジュース
を選択。

前回の色味が気に入っているので、相談してカラーの持ちも良かったのでリタッチのみにしてもらいました。
トリートメント等もしてもらって。

縮毛矯正後なのでまだまだストレート!
トリートメントでさらっさら!
マッサージですっきり!
| 日常 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都旅行 1泊2日(2日目)
6月15日(木)2日目:
7:00 起床
8:00 朝食

9:30 宿泊先チェックアウト
(10:00まではデリバリーサービス所まで荷物を送ってもらえる。)

『晴明神社』


今見ても、すごく良いお天気ですね。


旧・一條戻橋



陰陽師ブームだった頃とその後に1度来ているので、今回で3回目の参拝です。
本当は1日目に参拝予定でしたが、タイムロスから2日目に予定変更になりました。
自分用のお土産に七夕まもりを購入。
おみくじ付きで夏季限定のお守りなのだそうです。
以前に購入した同じく期間限定のお守りのききょうまもりは、古札納所へ返納しました。


七夕まもり(おみくじ付き)

住所  :京都府京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
拝観料 :境内自由
拝観時間:9:00〜18:00
休日  :無休
URL: http://www.seimeijinja.jp

『白峯神宮』






小賀玉(おがだま)の木

ここも以前に1度来ているので、今回で2回目の参拝です。
スポーツ(主に蹴鞠)の守護神を祀っているという事から、サッカーを含めたスポーツ関係者の参拝等も多いそうです。
そのため、社殿前にサッカーやバレーボールの日本代表チームから奉納されたボールがたくさんあります。
球技&お願い事じゃないですが、今年はほとんどヨガに行けていなくて…云々と報告しました。
前回は閉門5分前というバタバタした参拝でしたが、今回はゆっくり参拝できてよかったです。
4月中旬頃からは、境内に鬱金(ウコン)桜という黄桜が咲くそうです。

住所  :京都府京都市上京区今出川通堀川東入飛鳥井町261
拝観料 :境内自由
拝観時間:9:00〜17:00
休日  :無休
URL: http://shiraminejingu.or.jp

『詩仙堂』




この付近からガマガエル(?)の鳴き声が聞こえたのですが、
どれだけ探しても見つからず…。
他の参拝客の方々も「どこだ?」と探していましたが見つからず。



落ち着くので大好きな場所ですが、今までは雷と雨がすごかったり、小雨が降っていたりお天気に恵まれませんでしたが、初めて晴れの日の参拝。
ししおどしの音も心地良いし、ゆっくり流れるとても贅沢な時間です。
お庭は植物等のメンテナンス中(?)だったためか、入れませんでした。
詩仙の間の縁側から庭園へ下りて散策できるようになっていましたが…。
春の花のシーズンは終わっていて、紫陽花の時期はまだで、花のシーズンじゃないと思っていましたが、詩仙堂に限らず京都市内全域で今はツツジが見頃でとてもキレイでした。

住所  :京都府京都市左京区一乗寺門口町27
拝観料 :500円
拝観時間:9:00〜17:00
休日  :5月23日(丈山忌につき、一般拝観休止)
URL: http://www.kyoto-shisendo.com

『八大神社』






一乗寺下り松(さがりまつ)の古木の一部
ちょっと見切れていますが、左に宮本武蔵像があります。

詩仙堂の裏手にあって、いつも気になってはいましたがなかなか行けずに初めて行きました。
宮本武蔵が京の剣の名門・吉岡一門と決闘をする際に立ち寄ったと伝えられている神社です。
でも、立ち寄りはしましたが、神頼みを思い止まって神頼みはせずに悟りを開いたそうです。
境内に宮本武蔵が決闘した時代の一乗寺下り松の古木の一部が祀られています。
ちなみに境内で決闘したわけではなく、大通りから詩仙堂や八大神社へと向かう道を入って少し進んだ場所に現代の松と共に決闘の地があります。

住所  :京都府京都市左京区一乗寺松原町1
拝観料 :境内自由
拝観時間:9:00〜17:00
URL: http://www.hatidai-jinja.com

『一乗寺下り松(さがりまつ)と決闘の地』




『むしやしない』



以前、2回ほどオンラインショップで『むしやしなべ』という鍋ケーキを取り寄せて食べた事があるのですが、その実店舗になります。
実店舗も2回目。
ちょうど中学生が職場体験をしている時で、私のテーブルも担当してくれました。
頑張って(*^-^*)


648ケーキセット(好みのケーキ2つ)
ケーキ2個以上からお重に入れてもらえます。
また、ドリンク代も割引になります。
ガラスの小鉢のものはおまけというか添えられてくるプチデセール(プチデザート)で毎回違うようで、今回はあずきアイスのようなものでした。

住所  :京都府京都市左京区一乗寺里ノ西町78
営業時間:10:30〜19:30
定休日 :月曜日(祝日の際は、翌日定休日)
URL: http://648471.com

『鞍馬寺』


駅前にある大きな天狗のお面のオブジェ
今年2月のニュースで、
雪の重みで鼻が折れて絆創膏を貼られた姿を見ましたが
(その後にすぐ)治ってよかったです。




鞍馬山ケーブルカー『牛若号』
行き帰り利用しました。
宗教法人が運営しているケーブルカーとしては、唯一のものらしいです。


転法輪堂

前回はこちらは参拝せずに本殿へ向かってしまったのですが、今回はケーブルカーに乗るために山門駅の待合室にいる時に紹介映像が流れていて、ケーブルカーの中でもアナウンスで紹介されていて気になったので参拝。
なぜなら、この転法輪堂に安置されている木造阿弥陀如来座像がかなり大きくてインパクトがすごい…。
映像で見てもすごかったですが、実物はもっとすごかったです。
目が大きい事もありますが、いろいろと見透かされそうでした。
お堂は平安時代からあるようですが、座像は江戸時代の制作のようです。



毎年6月20日に竹伐り会式という行事が行われているそうで、本殿である鞍馬寺金堂前に舞台が作られていました。
この写真と、先ほどの転法輪堂はキレイに撮れたので気に入っています。

住所  :京都府京都市左京区鞍馬本町1074
拝観料 :200円(ケーブルカー:片道100円)
拝観時間:9:00〜16:30(霊宝殿は16:00まで)
休日  :無休
URL: http://www.kuramadera.or.jp

『三十三間堂』




東大門から本殿方向


本殿から東大門方向

初めて来ました。
中学の卒業アルバムのクラスページで担任の先生のプロフィールを似顔絵付きで書いたページがあったのですが、そこに“(修学旅行で)三十三間堂にいた”とあってずっと来たかった場所です。
たしか、クラス新聞じゃなく卒業アルバムだった…はず;
そんな理由ですみません(汗)
私達の班は三十三間堂へは行かなかったので、他の班の目撃情報。
今までずっと京都駅から近くて(徒歩約2〜3分)いつでも行けると思い込んでいたのですが、電車orバスを使わないと厳しい場所ですね。
本堂の大きさと、堂内の千手観音立像とその躯数に圧倒されていました。

住所  :京都府京都市東山区三十三間堂廻町657
拝観料 :一般/600円、高校生・中学生/400円、子供/300円
拝観時間:8:00〜17:00(11月16日〜3月は9:00〜16:00まで)
休日  :年中無休
URL: http://sanjusangendo.jp

16:30 京都駅



デリバリーサービス所前にいたペッパーにガン見されました(笑)
そして、たまに何か話し掛けてくれていたようです。
ちょっと遠くて聞こえずに、ゴメン…。
場所的に「何かお困りですか?」というような感じでしょうか?
あと、たまにダンスを踊っていましたヽ( ゚д゚ ヽ)(/ ゚д゚ )/

デリバリーサービス所で荷物を受け取った後、駅ビル内や新幹線改札口のコンコース内でお土産を買っていました。
いつもはお土産はあまり頼まれないのですが、今回はなぜかあれもこれもと事前にお土産を多く頼まれて時間ギリギリに(汗)
間に合ってよかった(´A`;)ヒーッヒーッ

18:33 京都駅発

というところで、2日目終了。

詩仙堂の裏手にある八大神社に初めて行きましたが、この八大神社のさらに裏手に狸谷山不動院というお寺もあるんですよね。
こちらもいつか行きたいです。
ちょっとスケジュールを盛り込み過ぎた感はありますが、たくさん散策できた充実プランだったと思います。(自画自賛)
| 旅行・観光 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/148 | >>